技能一覧
武器術(旧「道場」) †
概要 †
「武器術」は、戦闘時に有効な技能です。
「武器術」の修得条件は、Lv20以上。
なお、「武器術」に関する目録《新鋭之目録》は、課題の「レベル(レベルを20にしよう)」を達成することで入手できます。
武器術目録 †
懐剣術指南書・新 †
技能名 | 必要気合 | 必要アイテム | 発動条件 | 対象 | 効果 | 侍 | 僧 | 神 | 陰 | 忍 | 鍛 | 薬 | 傾 |
懐剣術極意 | - | 懐剣 | 自動発動 | 自身 | 懐剣や打棒を装備時、威力が増加。効果・大。 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
命中術極意 | - | - | 自動発動 | 自身 | 攻撃の命中率を上げる。効果・大。 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
鎧通し | - | 懐剣 | 自動発動 | 自身 | 懐剣装備時、敵の防御力によらず最低ダメージを保証。 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
必中 | 通常攻撃の200% | 懐剣 | - | 敵単体 | 必ず命中する懐剣攻撃。 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
剣術指南書・新 †
技能名 | 必要気合 | 必要アイテム | 発動条件 | 対象 | 効果 | 侍 | 僧 | 神 | 陰 | 忍 | 鍛 | 薬 | 傾 |
剣術極意 | - | 刀剣 | 自動発動 | 自身 | 刀剣・手槍・斧を装備時、威力が増加。効果・大。 | ○ | | | | ○ | ○ | | ○ |
反撃術極意 | - | 近接武器 | 自動発動 | 自身 | 攻撃を避けると、一定確率で反撃する。確率・大。 | ○ | | | | ○ | ○ | | ○ |
鬼突・壱 | 通常攻撃の280% | 刀剣 | 発動準備 | 敵単体 | 攻撃を繰り出した後、気合回復速度が上昇。効果・大。 | ○ | | | | ○ | ○ | | ○ |
一刀流 | - | 刀剣 | 自動発動 | 自身 | 刀を一本装備時に攻撃と同時に気合ダメージ。 | ○ | | | | ○ | ○ | | ○ |
槍術指南書・新 †
技能名 | 必要気合 | 必要アイテム | 発動条件 | 対象 | 効果 | 侍 | 僧 | 神 | 陰 | 忍 | 鍛 | 薬 | 傾 |
槍術極意 | - | 長柄武器 | 自動発動 | 自身 | 長柄武器装備時、威力が増加。効果・大。 | ○ | ○ | | | | ○ | ○ | ○ |
防御術極意 | - | - | 自動発動 | 自身 | 防御したときの防御力が上昇する。効果・大。 | ○ | ○ | | | | ○ | ○ | ○ |
流星突き・壱 | 通常攻撃の320% | 長柄武器 | 発動準備 | 敵単体 | ダメージと同時に、敵の攻撃力低下。効果・大。 | ○ | ○ | | | | ○ | ○ | ○ |
反撃封じ | - | 長柄武器 | 自動発動 | 自身 | 槍装備時、敵の反撃を完全に防ぐ。 | ○ | ○ | | | | ○ | ○ | ○ |
棍棒術指南書・新 †
技能名 | 必要気合 | 必要アイテム | 発動条件 | 対象 | 効果 | 侍 | 僧 | 神 | 陰 | 忍 | 鍛 | 薬 | 傾 |
棒術極意 | - | 棍棒 | 自動発動 | 自身 | 棍棒を装備時、威力が増加。効果・大。 | ○ | ○ | | | | ○ | | |
闘魂術極意 | - | - | 自動発動 | 自身 | 生命力が低いとき、攻撃力が上昇する。効果・大。 | ○ | ○ | | | | ○ | | |
破鎧術極意 | - | 棍棒 | 自動発動 | 自身 | 攻撃と同時に相手の防御力を下げる。効果・大。 | ○ | ○ | | | | ○ | | |
断空撃・壱 | 通常攻撃の340% | 棍棒 | 発動準備 | 敵単体 | ダメージと同時に、敵の防御力低下。効果・大。 | ○ | ○ | | | | ○ | | |
弓術指南書・新 †
技能名 | 必要気合 | 必要アイテム | 発動条件 | 対象 | 効果 | 侍 | 僧 | 神 | 陰 | 忍 | 鍛 | 薬 | 傾 |
弓術極意 | - | 弓 | 自動発動 | 自身 | 弓を装備時、威力が増加。効果:大。 | ○ | | ○ | | | | | |
援護射撃極意 | - | 弓 | 自動発動 | 自身 | 弓装備時に味方が攻撃されると、一定確率で反撃する。確率・大。 | ○ | | ○ | | | | | |
乱れ撃ち・壱 | 通常攻撃の800% | 弓、矢 | - | 敵数体 | 弓で複数の敵を同時に攻撃する。対象・多。 | ○ | | ○ | | | | | |
狙い撃ち | 通常攻撃の170% | 弓、矢 | - | 敵単体 | 弓装備時に、敵単体を確実に対象とする。 | ○ | | ○ | | | | | |
砲術指南書・新 †
技能名 | 必要気合 | 必要アイテム | 発動条件 | 対象 | 効果 | 侍 | 僧 | 神 | 陰 | 忍 | 鍛 | 薬 | 傾 |
砲術極意 | - | 鉄砲 | 自動発動 | 自身 | 鉄砲を装備時、威力が増加。効果・大。 | ○ | | | | | ○ | | |
雨よけ | - | 鉄砲 | 自動発動 | 自身 | 天候に関わらず、鉄砲を使用できる。 | ○ | | | | | ○ | | |
速込め | - | 鉄砲 | 自動発動 | 自身 | 鉄砲攻撃のウェイト時間が短くなる。 | ○ | | | | | ○ | | |
三段撃ち | 通常攻撃の800% | 鉄砲、弾 | - | 敵単体 | 鉄砲装備時、三連続攻撃をする。 | ○ | | | | | ○ | | |
参考 †
- 「武器種」と「武器術」と「職業」との関係
(注1)「技能」によって、必要となるアイテム(武器など)がある場合があるため、注意してください。
(注2)「武器」によって、「装備が可能な職業」と「装備が不可能な職業」がある場合がありますので、注意してください。
また、「武器」によって、「懐剣:武器特性:命中+4 回避+2 物理+-0 妖術+-0」のように、それぞれの武器に「特性」があります。
- 武器特性
区分 | 武器 | 武器特性 | 備考 |
近接攻撃系武器 | 懐剣 | 命中+4 回避+2 物理+-0 妖術+-0 | |
打棒 | 命中+4 回避+3 物理+15 妖術+-0 | |
刀 | 命中+2 回避+2 物理+-0 妖術+10 | |
剣 | 命中+2 回避+2 物理+-0 妖術+20 | |
妖刀 | 命中+8 回避+4 物理+10 妖術--- | |
打鞭 | 命中+4 回避+3 物理+10 妖術+-0 | |
手槍 | 命中+3 回避+4 物理+-0 妖術+-0 | |
斧 | 命中-2 回避+-0 物理+5 妖術+-0 | |
槍 | 命中+-0 回避+6 物理+-0 妖術+-0 | |
薙刀 | 命中+6 回避+-0 物理+-0 妖術+-0 | |
棍棒 | 命中-2 回避-2 物理+20 妖術+-0 | |
錫杖 | 命中+-0 回避+6 物理+-0 妖術-10 | |
間接攻撃系武器 | 弓 | 命中+-0 回避+2 物理-10 妖術+-0 | |
鉄砲 | 命中+4 回避+-0 物理+20 妖術+-0 | |
二連銃 | 命中+2 回避-1 物理+10 妖術---- | |
三連銃 | 命中---- 回避-2 物理---- 妖術-20 | |
(参考)
- 2004年6月30日版 クライアントパッチ内容(抜粋)
【アイテム】
・ アイテムの種類に応じて、以下のデータ項目を追加しました
[命中補正] : 物理攻撃の命中力の増減補正を行う数値
[回避補正] : 物理攻撃に対する回避力の増減補正を行う数値
[物理耐性] : 物理攻撃を受けた際の耐久度(耐久性)減少に関する増減補正を行う数値
[妖術耐性] : 妖術攻撃を受けた際の耐久度(耐久性)減少に関する増減補正を行う数値
これらのデータは、アイテム種類によって決まっており、そのアイテムを装備したときに戦闘で効果を発揮します
備考 †
類似の項目 †
関連項目 †
→ このページのトップ(武器術)に戻る。