#author("2024-01-18T17:31:30+09:00","","")
【[[戦闘]]】【[[技能一覧]]】【[[四象系]]】【[[地勢系]]】【[[陣営技能]]】【[[クエスト]]】【[[ダンジョン]]】【[[敵技能一覧]]】

*戦闘状態 [#faadc194]
#contents

**概要 [#k7488a29]
[[戦闘]]中、名前の横にあるアイコンは「状態表示」と呼び、特定の技能の効果が発揮されている状態を表します。~
発揮されている効果は[[補助コマンド>家臣団/行動設定#lc2e0f67]]の[状態表示]を実行すると確認できます。~
~
[[戦闘]]中のステータス表示にこれまでの&color(orange){▲▼};&color(blue){▲▼};&color(red){▲▼};&color(green){▲▼};&color(gray){▲▼};表示に加え、付与(▲)や呪詛(▼)以外のキャラクターの状態を表示するアイコンが存在する。
-デフォルトでは優先順位の最も高いアイコン一つだけが表示されるが、コントローラーのSTARTボタン(キーボードのENDキー)を押すと5個まで並んで表示される。~
「UI設定」にある「戦闘状態アイコン優先度設定」によって表示されるアイコンの表示優先度をカスタマイズ可能。~
-戦闘中の右クリックメニュー(救援等のメニュー、キーボードだとShiftキー)で、「戦闘状態」をクリック、キャラクター(敵も可能)を選択、各キャラクターの戦闘状態の詳細を文章(例えば、同じ結界マークでも「ダメージ軽減結界」なのか「反射結界」なのか「気合回復結界」など)で確認できる。
-Windows スタンダード版、Windows HD版では、戦闘画面で表示されるアイコンの情報は、マウスオーバーするだけで情報を確認することができます。
-すべての「状態表示」アイコンを確認したい場合は、[[戦闘]]中に[[補助コマンド>家臣団/行動設定#lc2e0f67]]の[状態表示]を実行します。

**PC・NPC(味方徒党)情報 [#q33457f2]
PC・NPCの名前(青文字:コマンド選択済み/白文字:コマンド未選択)・Lv・[[職業]]・生命力(赤いバー)・気合(青いバー)を表します。~
[[徒党]]を組むと、徒党員の情報も表示されます。~
PC・NPCに特殊な効果がかかっている場合、状態アイコンが表示されます。「補助コマンド」の[状態表示]で詳細を見られます。~
(L1ボタンまたは右クリック、【Insert】で「補助コマンド」・「戦闘コマンド」を切り替えることができます。)~
PC・NPCの能力が変化している場合は、状態変化マーカーが表示されます(▲は能力アップ、▼は能力ダウン)。~
~
&color(red){▲▼};攻撃力が変化。
&color(blue){▲▼};防御力が変化。
&color(orange){▲▼};知力・魅力が変化。
&color(green){▲▼};素早さが変化。
&color(gray){▲▼};その他の状態が変化。
~
-旗頭マーカー~
[[徒党]]を組んでいるときは、旗頭のPCに「旗頭マーカー」が表示されます。~
旗頭が戦闘不能になったり逃亡したりすると、他の徒党員は逃亡しかできなくなります。~
※対人戦の場合、敵徒党の「旗頭マーカー」は表示されません。~
~
-味方の士気ゲージ~
侍の「兵法之書・九」や僧の「上人之書・九」など、[[職業]]ごとの[[上級心得]]・九を修得すると表示されるようになります。~
(参考:[[陣営技能]])~
~

**敵徒党情報 [#f878eff0]
敵の名前・Lv・[[職業]](人間以外の場合は[[種族>種族表]]名)・生命力・気合を表示します。~
名前の左に状態アイコンが表示されます。~
Lv・職業表示部分には、敵の自分に対する標的度(狙われやすさ)が色で示されます(赤>オレンジ>黄>白)。~


**戦闘状態と効果 [#g3d045b5]
-以下の表に無い効果が確認できたら追加してください。技能の例は、あくまでも「例」なので全部書く必要はありません。
-同じアイコンでも、細かい効果や効果の高低は別の場合があります(たとえば、結界は[[心頭滅却]]も反射結界も同じ結界アイコンで表示)。

|~状態名|~効果|~発生する技能の例|
|召喚中|式神召喚中|[[式符]]使用時。[[式神召喚・壱]]|
|増幅効果|回復術の効果アップ|[[智拳印・壱]]|
|~|攻撃術の効果アップ|[[周天法]]|
|~|対象の抗毒状態無効|[[免疫破壊]]|
|標的変更|標的固定中|[[挑発]]&br;[[一所懸命]]|
|~|標的固定(狙撃効果も対象)|[[矢面奮迅]]&br;[[矢面奮闘]]|
|~|標的ランダム化|[[混水模魚の計]]|
|~|標的固定(+物理ダメージ軽減)|[[武名の巧]]|
|~|標的固定(+術ダメージ軽減)|[[我慢挑発]]&br;[[気迫忍耐]]|
|~|標的固定 激昂状態(反撃を受けやすい)|[[獅子烈吼]]|
|結界|物理ダメージを一定回数軽減|各種結界技能|
|~|反射結界|各種反射結界技能|
|~|気合回復結界|[[仏の加護>仏の加護・壱]]&br;[[荒行]]|
|~|生命ダメージ変換結界|[[心頭滅却]]|
|~|不死結界|[[極楽浄土]]|
|~|無敵結界|[[金剛不壊]]|
|属性値上昇|属性値が上昇中|[[外丹法]]|
|属性値低下|属性値が低下中|[[衰滅]]|
|守護発動率|守護が発動しやすい|警護術|
|~|~|[[要人守護]]&br;[[挺身の術]]|
|最大生命力上昇|生命力の最大値が上昇中|[[生命力付与]]|
|最大生命力低下|生命力の最大値が低下中|[[八大明王秘呪]]|
|行動不能耐性|行動不能になりにくい|[[不動の法]]|
|蓄積状態|被ダメージ蓄積|[[怒りの拳]]|
|~|与ダメージ蓄積|[[金剛力]]|
|~||[[月弓還矢]]|
|~||[[我身鍛造]]|
|~|3段攻撃中|[[変幻三段]]|
|~|集気中|[[太極陣]]|
|~|装填中|[[発破射撃]]|
|守護無効|敵の守護が発生しない|[[電光石火]]|
|術結界|術ダメージを軽減|[[減殺の術]]&br;[[孔雀明王法]]|
|呪詛耐性|呪詛耐性上昇|[[菩薩の光明]]|
|物理耐性|矢印下・物理攻撃に弱い|[[黒道凶禍]]|
|~|矢印上・物理攻撃に強い|[[神明の唄]]|
|術耐性|矢印下・術攻撃に弱い|[[破紋両断]]|
|~|矢印上・術攻撃に強い|[[護鬼法力]]|
|特殊状態|NPCによって異なる特殊な状態変化|無数|
|被守護率|守護・援護されにくい|[[六壬凶禍]]&br;[[封護遁術]]|
|連続行動不能耐性|準備動作以外では行動不能にならない|各種行動不能後|
|被回復量|青・回復量上昇|[[快癒法・弐]]|
|~|青・行動ごとに生命回復|[[神通活力]]&br;[[神霊天寿通]]|
|~|赤・行動ごとに生命ダメージ|[[黒荊]]|
|~|赤・術攻撃ごとに生命ダメージ|[[逆捻の術]]|
|~|赤・被回復量低下|[[不治ノ太刀]]&br;[[難治撃・弐]]|
|~|緑・行動ごとに気合回復|[[神威光臨]]&br;[[滅気の伊吹]]|
|対象選択阻害耐性|ランダム化耐性上昇|[[無我無心]]|
|~|標的固定耐性|[[虚心坦懐]]|
|標的度変化|標的度固定|[[果し合い]]|
|妖術強化|攻撃術と回復術の効果上昇|NPC専用|
|四象・地勢無効|地勢、四象の効果を受けない|[[絶縁の舞]]&br;[[絶縁の睨み]]|
|特殊効果|青・特殊付与(蓄積値増加)|[[磐石の至り]]&br;[[怒火の心]]|
|~|青・特殊付与(技能強化)|[[修羅の構え]]&br;[[銃猟の構え]]|
|~|赤・特殊呪詛(技能弱体)|[[瞬殺閃・弐]]&br;[[山神の祟り]]|
|~|赤・特殊呪詛(特定NPC弱体)|[[魔封じの札]]|
|蘇生不可|蘇生不可状態|[[黒縄地獄]]|
|結界無効|気合吸収結界・反射結界を無視|[[破の舞]]|
|追加行動|技能選択後、一定条件を満たすことで技能が発動する状態|[[攻勢の構え]]&br;[[残影]] など|
|生気異常耐性|生命継続ダメージ状態と気合回復低下状態を高確率で防ぐ|[[合掌法輪・参]]|
|時限発動|技能選択後、一定時間後に効果が発動する状態|[[釈迦三尊]]&br;[[継続治療]]|
|標的固定耐性低下|標的固定の耐性が下がり、釣られやすくなる|[[教唆扇動]]|
|行動気合減少|行動ごとに気合ダメージを与える|[[天神招風]]|
|連歌(青)|連歌状態が高いほど効果が増す状態。連歌状態を使う技能のみ適用|[[継続の連歌]]&br;[[勇武の連歌]]など|
|連歌(赤)|連歌状態が低いほど効果が増す状態。連歌状態を使う技能のみ適用|[[眠りの連歌]]|
|結界不可|結界系の技能が使用不可能になる|[[絶界]]|
|複合結界|-|-|
|強結界|[[結界破り]]系の技能では破壊されない結界の状態|[[明鏡止水]]|
|強術結界|抗術結界を破る技能を無効化する状態|-|

**備考 [#r2748f17]

2015/12/9時点での戦闘状態アイコンの一覧

#ref(nol_status_icon_2015_12_09.png)


**その他(クライアントパッチ内容) [#h285ea26]
-2010.03.24:クライアントパッチ内容(4/14追記)~
・「物理攻撃耐性低下」及び「攻撃術耐性低下」状態について、ダメージ増幅効果に上限を設定しました~
また、「状態表示」で効果値が表示されるように変更しました~
~
・状態アイコン「術系効果」の名称を「増幅効果」に変更しました~
また、新たな状態アイコンを追加しました~
~
-2013.07.10クライアントパッチ内容(7/15追記):~
・「行動ごとに気合回復」の状態アイコンを追加しました~
~
-2016.11.16クライアントパッチ内容(2016年11月16日 19:00追記)~
・戦闘画面において、各種アイコンにマウスオーバーした際に詳細情報が表示されるようにしました(Windows スタンダード版、Windows HD版のみ)~
~


**その他情報 [#j2b66444]
- 物理耐性によるダメージ変動は2500がキャップのようです。1万ダメージが当たり前の今の時代だと、物理耐性は20%以上上げても意味ないですね。 --  &new{2017-01-10 (火) 00:53:48};
- 付与呪詛のレベルって何なの、レベル2呪詛がレベル1付与で上書き出来た「時間ではない」と思えば、それをまた同じ系統のレベル2呪詛で下げれたり「時間ではない」訳が分からないので考えたら負けですか? --  &new{2022-05-06 (金) 10:35:04};
- 戦闘状態アイコンの描画更新が行われるのは行動バーの開始時点。実際の効果時間はアイコンの表示と同期していないので、再描画前に効果切れしていることもある。なのでレベル1がレベル2を上書きしたり、準備省略できる術が動作付きになったりしたものは、時間切れ --  &new{2023-02-01 (水) 14:08:27};


トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.