陣取戦
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
[[合戦]]~
[[戦果>合戦戦果]]~
[[陣取大戦]]~
~
*陣取戦 [#y1789b46]
''※ 2013.11.13の[[天下夢幻の章弟二陣>新時代の幕開け]]の実...
''※ 天下夢幻の章第二陣以前の仕様については[[こちら>陣取戦...
''※ 2020.02.05の[[天楼の章]]“第六天魔王”アップグレードの...
#contents
-発生期間は1週間(下のタイムスケジュール参照)
-参陣はレベルが20以上(浪人はレベル1から可)、または身分が...
--同一週に複数合戦が発生している場合、陣ごとにどちらに参...
-自国合戦週は本国の城下町に[[出陣前奉行]]・[[出陣前足軽]]...
**武将の配置 [#a98c42a0]
-陣を守る武将は各陣布陣時ランダムに配置される。
--武将には先陣、中陣、後詰といった配置があらかじめ決まっ...
--選出は本国武将と属領武将の中からランダムに行われる。
---属領が戦場になっている場合でも、所有する全ての属領と本...
---勢力が滅亡していると滅亡勢力の武将は支配勢力の合戦に加...
-敵陣を落とした跡に沸く守将、伏軍武将の周辺には「副将」「...
--「守将」を倒しても中老試験は達成可能
-武将はタイプがあり、本陣小荷駄以外の味方武将は話しかける...
--基本的には先陣は付与、中陣は何らかの特殊効果、後詰は陣...
-伏軍武将は後陣武将の中から選択される。(但しレベルは本来...
|>|>|>|CENTER:|c
|~タイプ|>|>|~効果|
|~|~後詰|~中陣|~先陣|
|猛将|剛将の隊列|兵種攻撃の極意((3回分兵種攻撃の命中率が...
|剣豪|剛将の隊列|兵種攻撃の極意|腕力・耐久力|
|勇将|堅将の隊列|兵種防御の極意((3回分兵種攻撃を回避でき...
|職人|堅将の隊列|兵種防御の極意|耐久力・魅力|
|智将|賢将の隊列|[[霊視]]|知力・耐久力|
|策士|賢将の隊列|[[霊視]]|知力・耐久力|
|上忍|忍将の隊列|[[神足の術・壱]]|腕力・器用さ|
|中忍|忍将の隊列|[[神足の術・壱]]|腕力・器用さ|
|能吏|宿将の隊列|[[隠形の術]]|知力・魅力|
|官吏|宿将の隊列|[[隠形の術]]|知力・魅力|
|文化人|文将の隊列|[[大地の唄]]|知力・全属性|
|茶人|文将の隊列|[[大地の唄]]|知力・全属性|
//兵種攻撃の極意、兵種防御の極意
-合戦見取り図~
陣取戦と大決戦の戦闘中では、その合戦場の見取り図を閲覧で...
見取り図では、地形や要害の場所やその状態、武将の状況や突...
***突撃武将 [#k5ba3cf9]
陣取戦開始から15分経過で1体目が出現、2体目は??分経過後&...
以降、突撃武将消滅してから45~90分(戦況が優勢か劣勢か、...
-[[奮闘の証]]を20個渡すことで進攻開始する。
--突撃武将は右陣・左陣・中陣のいずれかをルートに選定し、...
--突撃武将が着陣するとその陣の支配力が大きく減少する。0に...
--どの陣も味方が占拠している場合、敵本陣に突撃する。しか...
-構成は後詰武将(レベル75:7体)1体、護衛兵(レベル69:6体)4体...
--武将を叩くことで移動を止め、着陣を遅らせることができる...
--戦闘開始から20分経過で総崩れする。(2020.02.26以降、長...
-戦果が相手の70%以下で劣勢の場合、突撃武将が奮起する。
--奮起した突撃武将が敵陣に到達すると陣の支配力の減少幅が...
--%%奮起時に旗の立った陣を陥落させると陣陥落の戦果が2~5...
***伏軍武将 [#l2245e76]
陣取戦開始から80分経過後1体目が出現、160分経過後2体目、24...
伏軍は主将、副将、護衛兵すべてに継続戦果が発生する。
-敵味方それぞれの後陣~本陣周辺に同時に現れる。登場ログが...
--発見されるデメリットは特にない。出現後1時間経過、もしく...
-継続戦果は主将が後陣と同等、副将が中陣と同等、護衛兵が先...
--ただし、通常の陣武将とは違い、戦闘中は継続戦果が発生し...
-構成は後陣武将(レベル70:7体)1体、副将(レベル65:7体)2体、...
--能力はすべて中陣武将・副将並だが、技能は後陣のものも使...
--伏軍武将は戦果20(手柄1200)、伏軍副将は戦果10(手柄600...
--副将と護衛兵を全て倒すと伏軍武将が弱体化(7体→5体)する。
-伏軍武将を撃破すると対応する後陣武将の戦国絵巻を獲得でき...
***陣武将の弱体 [#b4efd5d0]
先鋒、中備、後詰の武将は、その要害における支配力の割合に...
小荷駄隊の主将は周辺のNPCを倒すことで同様に弱体する。
-70%以下 1体減少
-40%以下 2体減少
-10%以下 3体減少
**変更可能隊列 [#sef35573]
-陣取戦で使用可能な[[隊列]]一覧
--初期の状態で使用できるもの、味方武将に教わることで使用...
|||||||||BGCOLOR(#FFFFDF):|BGCOLOR(#DFDFFF):|BGCOLOR(#FFD...
|~名前|~属&br;性|~攻撃|~防御|~知力|~魅力|~命&br;中&br;率|...
|剛将|火|&Color(Blue){+15%};|&Color(Red){-};|-|-|-|&Color...
|忍将|-|&Color(Blue){-};|&Color(Red){-};|-|-|-|&Color(Red...
|宿将|無|&Color(Blue){+10%};|&Color(Red){+10%};|+10%|+10%...
|堅将|水|&Color(Blue){-};|&Color(Red){+15%};|-|-|-|&Color...
|賢将|土|&Color(Blue){-};|&Color(Red){-};|+15%|+15%|-|&Co...
|文将|-|&Color(Blue){-};|&Color(Red){-};|-|-|-|&Color(Red...
**タイムスケジュール [#l295f672]
-1回の陣は 4時間固定。
-1週間に発生する陣は20回。タイムスケジュールは以下のとお...
~
|~曜日|>|>|~開催時間|
|~|~昼陣|~夕陣|~夜陣|
|~|~10:00 ~ 14:00 |~15:00 ~ 19:00 |~20:00 ~ 24:0...
|>|>|>|CENTER:|c
|~水 |――― |陣取戦 |陣取戦 |
|~木 |陣取戦 |陣取戦 |陣取戦 |
|~金 |陣取戦 |陣取戦 |陣取戦 |
|~土 |陣取大戦 |陣取大戦 |陣取大戦 |
|~日 |陣取大戦 |陣取大戦 |陣取大戦 |
|~月 |陣取戦 |陣取戦 |陣取戦 |
|~火 |陣取戦 |陣取戦 |陣取戦 |
**功名帳 [#n838f8ed]
-軍監の「兵站」メニューから、各種の功名帳クエストを受ける...
--依頼をこなすごとにポイントが蓄積し、陣取戦終了時に上位...
--複数の「兵站」を並行して受けることも可能
-運ぶごとに戦果加算あり。加算戦果値は1
-戦果差のない場合のポイント毎のメッセージとグラフィックは...
|>|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|ポイント|メッセージ|逆茂木|伏兵襲撃|
|01~20|まだかなり|初期グラ|初期グラ|
|21~50|まだまだ|↓|↓|
|51~80|まだ|柵|↓|
|81~90|まだ少し|+陣幕|↓|
|91~99|あと一押し|↓|↓|
-逆茂木設置~
逆茂木完成時、戦果+10
--軍監から受け取った[[逆茂木材]]を敵陣の奥深くにある設置...
--敵が完成させた逆茂木は、[[逆茂木破壊道具]]で破壊するこ...
-逆茂木破壊~
逆茂木破壊時、戦果+10
--軍監から受け取った[[逆茂木破壊道具]]を複数使用すること...
--1回で現在耐久を-1できる。確率(?)で最大耐久も-1。劣勢時...
--耐久の初期値は100。現在耐久0以下で破壊可能。
---しかし[[逆茂木修復材]]を投入されることは防げない。
---戦果差によって初期耐久が減少する。
--耐久値は道具使用時(自軍の場合は現地で観察時)に確認可能。
-伏兵襲撃~
伏兵襲撃成功時、戦果+10
--軍監から受け取った[[伏兵襲撃密書]]を敵陣の側にある木の...
--伏兵が発動すると、次の現象が起きる。
---[[忍者兵>忍者兵(陣取戦)]]が15分間陣のどこかに現れる。...
---敵の陣にいるNPC(主将を除く)が混乱状態となり、PCに襲い...
---その陣の主将以外の敵と戦闘中であればコマンド入力できな...
-武将奮起~
武将奮起時、戦果+10
--敵NPCを倒すことでドロップする[[奮闘の証]]を一定数''陣内...
---ネームドでない将(守将など)、および伏軍主将には使用で...
---対象武将が戦闘中でも奮起可能。
//---奮起した武将は一定時間強化され、(5色2Lv+後明+不変...
--奮起すると次の現象が起きる。
---武将の名前横に鬼のマークがつく。戦闘中の徒党には士気バ...
---お供が技能「奮起血戦」(士気ゲージを3本使用し、味方全...
---主将とお供のNPC専用汎用技能がワンランク上のものになる...
---例えば後陣主将が神主・巫女の場合、通常は[[神代の風・参...
//---奮起中は使用技能がレベル5分上昇するため技能が通常時...
-移動式大筒(2017.12.27)~
大筒完成時、戦果+10
-プレイヤーが押して運用する特殊な大筒を建造する。この大筒...
--1回の陣における建造可能数の上限数は5台まで
--建造に必要なアイテム《移動式大筒部品》の納品数は100個
--兵種「大筒」以外のプレイヤーキャラクターでも移動に参加...
---一定の人数が集まって移動すると移動式大筒の移動スピード...
---発射時、移動に参加している他プレイヤーキャラクターにも...
--建造時搭載されている弾を全て打ち尽くすと自壊する
--「移動式大筒」を発射できるのは兵種「大筒」のみ
--敵の「移動式大筒」が味方の陣内に入ると、地図に敵の「移...
--兵種「投擲兵」における、「移動式大筒」の耐久度へ与える...
--「移動式大筒」発射で敵陣を落とした際の戦果は、武将撃ち...
---※突撃武将の侵攻先である敵陣を「移動式大筒」で落とした...
--兵種「投擲兵」の移動速度が早くなった(2018.05.09)
--敵側の「移動式大筒」に初回にアクションしたプレイヤーキ...
--敵側の「移動式大筒」にアクションした際に、味方側の地図...
--今後も調整予定
**手柄 [#f1c8bf5b]
勢力全体に入る戦果ではなく、各個人に入る手柄の値
***NPC [#m153b36c]
---本陣
|~大名|~軍師|~四天王|~親衛隊|~守備兵|~一般兵|
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|?|?|?|60?|45?|30?|
---小荷駄
|~武将|~小荷駄|~守備兵|
|>|>|CENTER:|c
|2000|戦闘不可|60?|
---陣
|~陣|~主将|~副将|~守備兵|~巡回兵|~一般兵|~陣奪取時|
||>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~後詰|1800|900|60|45|30|3600|
|~中備|1200|600|60|45|30|2700|
|~先鋒|900|---|60|45|30|1800|
|~後詰奪還|1800?|---|60|45|---|1800|
|~中備奪還|1200?|---|60|45|---|1800|
|~先鋒奪還|900?|---|60|45|---|1800|
~
※ 陣奪取時の手柄は貢献度最大(50?)の場合の値。この値に天下...
---遊撃
||CENTER:|c
|~[[忍者兵(陣取戦)]]|?|
|~[[伏軍武将]]|1200|
|~[[副将(伏軍)]]|600|
|~[[護衛兵(伏軍)]]|60|
|~[[突撃武将]]|?|
|~[[護衛兵(突撃)]]|60|
***兵種等 [#f1a53bbc]
||CENTER:|LEFT:|c
|~一番槍|10||
|~制圧支援(10秒毎)|5||
|~修復支援(10秒毎)|1||
|~囮|30||
|~共闘|8~30||
|~救援|10||
|~自陣防衛|30||
|~工作妨害|20||
|~工作|2||
|~連続工作成功|3~15|3,6,10,15|
|~敵陣砲撃|50|戦果+1|
|~砲撃成功|8||
|~突撃成功|15||
|~銃撃成功|30|戦果+1|
|~大筒兵排除|100||
***野外技能 [#f4b933cb]
|~叱咤|10|
|~転生|20|
|~修理|10|
|~与生気|10|
***功名帳 [#q92958a5]
-兵站1回分の値
||CENTER:|LEFT:|c
|~逆茂木|100|戦果+1|
|~伏兵襲撃|30||
|~武将奮起|50|戦果+1|
**戦果 [#xafc1b1a]
検証中。下記の値は旧仕様
***NPC [#kf55d20e]
---本陣
|~大名|~軍師|~四天王|~親衛隊|~守備兵|~一般兵|
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|2000|850|150|60|55|3|
---小荷駄
|~武将|~小荷駄|~守備兵|
|>|>|CENTER:|c
|750|250|40|
---陣
|~陣|~主将|~副将|~守備兵|~巡回兵|~一般兵|
||>|>|>|>|CENTER:|c
|~後詰|650|450|45|40|3|
|~中備|550|350|40|35|2|
|~先鋒|350|---|15|12|1|
|~敵陣後詰|650|---|17|10|---|
|~敵陣中備|550|---|10|7|---|
|~敵陣先鋒|350|---|5|4|---|
---遊撃
||CENTER:|c
|~[[忍者兵(陣取戦)]]|3|
|~[[伏軍武将]]|550|
|~[[副将(伏軍)]]|350|
|~[[護衛兵(伏軍)]]|40|
|~[[突撃武将]]|650|
|~[[護衛兵(突撃)]]|40|
***功名帳 [#s9af2250]
-完成・破壊した際の値
||CENTER:|c
|~逆茂木|500|
|~固定大筒|200|
|~伏兵襲撃|300|
|~武将奮起|200|
**武将の弱体 [#x1ffa9cf]
-先鋒、中備、後詰各陣地は支配力が70%以下で1体減少、40%以...
--支配力を減らすには陣地への工作、陣地のNPC、副将を倒すな...
-後詰主将および小荷駄武将を倒すと四天王が7→5体に弱体
-四天王を倒すと軍師が7→6→5体に弱体
-軍師を倒すと大名が7→5体に弱体
-小荷駄巡回兵を倒すと小荷駄武将が7→6→5体に弱体
-伏軍副将と伏軍護衛兵を全て倒すと伏軍主将が7→5体に弱体
**備考 [#td4b12a3]
-陣終了と同時に次陣での武将の配置を地図で見ることが可能。
-争覇の章導入前の陣取戦は大名敗走・戦果2倍または3倍差で勝...
陣取戦での勝敗はなくなり、陣取戦は時間でしか終了しなくな...
-4時間終了後に1以上の戦果差があると勝利となる。それ以外は...
-軍監とは門の前にいる目付のこと~
~
-2017.12.13クライアントパッチ内容(抜粋):~
・合戦に「移動式大筒」を追加しました。~
※「移動式大筒」は合戦場内で兵站「移動式大筒建造」から建造...
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/updateinfo/12034...
~
-2017.12.21臨時サーバーアップデート内容:~
・より多くのプレイヤ―キャラクターに《移動式大筒》をお試し...
・優勢な勢力が《移動式大筒》を使用し、多くの陣を取得でき...
~
-2017.12.22臨時サーバーアップデート内容:
・少ない人数でも《移動式大筒》を破壊できるよう、兵種「投...
・《移動式大筒》を使用して逆転できる機会を増やすため、《...
また、敵側の《移動式大筒》を破壊した際に、味方側に入る戦...
~
-2018.01.24クライアントパッチ内容:本城及び属国本城で発生...
~
-2018.05.09サーバーアップデート内容:「移動式大筒」に以下...
・兵種「投擲兵」の移動速度を速くしました。~
・敵側の「移動式大筒」にアクションした際に、味方側の地図...
※敵側の「移動式大筒」に初回にアクションしたプレイヤーキャ...
※兵種無効区域内でアクションされた場合にも地図に表示される...
「移動式大筒の調整」について:https://www.gamecity.ne.jp/...
~
-2018.07.25サーバーアップデート内容:「移動式大筒」が障害...
~
-2018.10.03クライアントパッチ内容:「移動式大筒」が味方の...
~
-2020.02.05“第六天魔王”アップグレード内容:「合戦の調整」...
~
終了行:
[[合戦]]~
[[戦果>合戦戦果]]~
[[陣取大戦]]~
~
*陣取戦 [#y1789b46]
''※ 2013.11.13の[[天下夢幻の章弟二陣>新時代の幕開け]]の実...
''※ 天下夢幻の章第二陣以前の仕様については[[こちら>陣取戦...
''※ 2020.02.05の[[天楼の章]]“第六天魔王”アップグレードの...
#contents
-発生期間は1週間(下のタイムスケジュール参照)
-参陣はレベルが20以上(浪人はレベル1から可)、または身分が...
--同一週に複数合戦が発生している場合、陣ごとにどちらに参...
-自国合戦週は本国の城下町に[[出陣前奉行]]・[[出陣前足軽]]...
**武将の配置 [#a98c42a0]
-陣を守る武将は各陣布陣時ランダムに配置される。
--武将には先陣、中陣、後詰といった配置があらかじめ決まっ...
--選出は本国武将と属領武将の中からランダムに行われる。
---属領が戦場になっている場合でも、所有する全ての属領と本...
---勢力が滅亡していると滅亡勢力の武将は支配勢力の合戦に加...
-敵陣を落とした跡に沸く守将、伏軍武将の周辺には「副将」「...
--「守将」を倒しても中老試験は達成可能
-武将はタイプがあり、本陣小荷駄以外の味方武将は話しかける...
--基本的には先陣は付与、中陣は何らかの特殊効果、後詰は陣...
-伏軍武将は後陣武将の中から選択される。(但しレベルは本来...
|>|>|>|CENTER:|c
|~タイプ|>|>|~効果|
|~|~後詰|~中陣|~先陣|
|猛将|剛将の隊列|兵種攻撃の極意((3回分兵種攻撃の命中率が...
|剣豪|剛将の隊列|兵種攻撃の極意|腕力・耐久力|
|勇将|堅将の隊列|兵種防御の極意((3回分兵種攻撃を回避でき...
|職人|堅将の隊列|兵種防御の極意|耐久力・魅力|
|智将|賢将の隊列|[[霊視]]|知力・耐久力|
|策士|賢将の隊列|[[霊視]]|知力・耐久力|
|上忍|忍将の隊列|[[神足の術・壱]]|腕力・器用さ|
|中忍|忍将の隊列|[[神足の術・壱]]|腕力・器用さ|
|能吏|宿将の隊列|[[隠形の術]]|知力・魅力|
|官吏|宿将の隊列|[[隠形の術]]|知力・魅力|
|文化人|文将の隊列|[[大地の唄]]|知力・全属性|
|茶人|文将の隊列|[[大地の唄]]|知力・全属性|
//兵種攻撃の極意、兵種防御の極意
-合戦見取り図~
陣取戦と大決戦の戦闘中では、その合戦場の見取り図を閲覧で...
見取り図では、地形や要害の場所やその状態、武将の状況や突...
***突撃武将 [#k5ba3cf9]
陣取戦開始から15分経過で1体目が出現、2体目は??分経過後&...
以降、突撃武将消滅してから45~90分(戦況が優勢か劣勢か、...
-[[奮闘の証]]を20個渡すことで進攻開始する。
--突撃武将は右陣・左陣・中陣のいずれかをルートに選定し、...
--突撃武将が着陣するとその陣の支配力が大きく減少する。0に...
--どの陣も味方が占拠している場合、敵本陣に突撃する。しか...
-構成は後詰武将(レベル75:7体)1体、護衛兵(レベル69:6体)4体...
--武将を叩くことで移動を止め、着陣を遅らせることができる...
--戦闘開始から20分経過で総崩れする。(2020.02.26以降、長...
-戦果が相手の70%以下で劣勢の場合、突撃武将が奮起する。
--奮起した突撃武将が敵陣に到達すると陣の支配力の減少幅が...
--%%奮起時に旗の立った陣を陥落させると陣陥落の戦果が2~5...
***伏軍武将 [#l2245e76]
陣取戦開始から80分経過後1体目が出現、160分経過後2体目、24...
伏軍は主将、副将、護衛兵すべてに継続戦果が発生する。
-敵味方それぞれの後陣~本陣周辺に同時に現れる。登場ログが...
--発見されるデメリットは特にない。出現後1時間経過、もしく...
-継続戦果は主将が後陣と同等、副将が中陣と同等、護衛兵が先...
--ただし、通常の陣武将とは違い、戦闘中は継続戦果が発生し...
-構成は後陣武将(レベル70:7体)1体、副将(レベル65:7体)2体、...
--能力はすべて中陣武将・副将並だが、技能は後陣のものも使...
--伏軍武将は戦果20(手柄1200)、伏軍副将は戦果10(手柄600...
--副将と護衛兵を全て倒すと伏軍武将が弱体化(7体→5体)する。
-伏軍武将を撃破すると対応する後陣武将の戦国絵巻を獲得でき...
***陣武将の弱体 [#b4efd5d0]
先鋒、中備、後詰の武将は、その要害における支配力の割合に...
小荷駄隊の主将は周辺のNPCを倒すことで同様に弱体する。
-70%以下 1体減少
-40%以下 2体減少
-10%以下 3体減少
**変更可能隊列 [#sef35573]
-陣取戦で使用可能な[[隊列]]一覧
--初期の状態で使用できるもの、味方武将に教わることで使用...
|||||||||BGCOLOR(#FFFFDF):|BGCOLOR(#DFDFFF):|BGCOLOR(#FFD...
|~名前|~属&br;性|~攻撃|~防御|~知力|~魅力|~命&br;中&br;率|...
|剛将|火|&Color(Blue){+15%};|&Color(Red){-};|-|-|-|&Color...
|忍将|-|&Color(Blue){-};|&Color(Red){-};|-|-|-|&Color(Red...
|宿将|無|&Color(Blue){+10%};|&Color(Red){+10%};|+10%|+10%...
|堅将|水|&Color(Blue){-};|&Color(Red){+15%};|-|-|-|&Color...
|賢将|土|&Color(Blue){-};|&Color(Red){-};|+15%|+15%|-|&Co...
|文将|-|&Color(Blue){-};|&Color(Red){-};|-|-|-|&Color(Red...
**タイムスケジュール [#l295f672]
-1回の陣は 4時間固定。
-1週間に発生する陣は20回。タイムスケジュールは以下のとお...
~
|~曜日|>|>|~開催時間|
|~|~昼陣|~夕陣|~夜陣|
|~|~10:00 ~ 14:00 |~15:00 ~ 19:00 |~20:00 ~ 24:0...
|>|>|>|CENTER:|c
|~水 |――― |陣取戦 |陣取戦 |
|~木 |陣取戦 |陣取戦 |陣取戦 |
|~金 |陣取戦 |陣取戦 |陣取戦 |
|~土 |陣取大戦 |陣取大戦 |陣取大戦 |
|~日 |陣取大戦 |陣取大戦 |陣取大戦 |
|~月 |陣取戦 |陣取戦 |陣取戦 |
|~火 |陣取戦 |陣取戦 |陣取戦 |
**功名帳 [#n838f8ed]
-軍監の「兵站」メニューから、各種の功名帳クエストを受ける...
--依頼をこなすごとにポイントが蓄積し、陣取戦終了時に上位...
--複数の「兵站」を並行して受けることも可能
-運ぶごとに戦果加算あり。加算戦果値は1
-戦果差のない場合のポイント毎のメッセージとグラフィックは...
|>|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|ポイント|メッセージ|逆茂木|伏兵襲撃|
|01~20|まだかなり|初期グラ|初期グラ|
|21~50|まだまだ|↓|↓|
|51~80|まだ|柵|↓|
|81~90|まだ少し|+陣幕|↓|
|91~99|あと一押し|↓|↓|
-逆茂木設置~
逆茂木完成時、戦果+10
--軍監から受け取った[[逆茂木材]]を敵陣の奥深くにある設置...
--敵が完成させた逆茂木は、[[逆茂木破壊道具]]で破壊するこ...
-逆茂木破壊~
逆茂木破壊時、戦果+10
--軍監から受け取った[[逆茂木破壊道具]]を複数使用すること...
--1回で現在耐久を-1できる。確率(?)で最大耐久も-1。劣勢時...
--耐久の初期値は100。現在耐久0以下で破壊可能。
---しかし[[逆茂木修復材]]を投入されることは防げない。
---戦果差によって初期耐久が減少する。
--耐久値は道具使用時(自軍の場合は現地で観察時)に確認可能。
-伏兵襲撃~
伏兵襲撃成功時、戦果+10
--軍監から受け取った[[伏兵襲撃密書]]を敵陣の側にある木の...
--伏兵が発動すると、次の現象が起きる。
---[[忍者兵>忍者兵(陣取戦)]]が15分間陣のどこかに現れる。...
---敵の陣にいるNPC(主将を除く)が混乱状態となり、PCに襲い...
---その陣の主将以外の敵と戦闘中であればコマンド入力できな...
-武将奮起~
武将奮起時、戦果+10
--敵NPCを倒すことでドロップする[[奮闘の証]]を一定数''陣内...
---ネームドでない将(守将など)、および伏軍主将には使用で...
---対象武将が戦闘中でも奮起可能。
//---奮起した武将は一定時間強化され、(5色2Lv+後明+不変...
--奮起すると次の現象が起きる。
---武将の名前横に鬼のマークがつく。戦闘中の徒党には士気バ...
---お供が技能「奮起血戦」(士気ゲージを3本使用し、味方全...
---主将とお供のNPC専用汎用技能がワンランク上のものになる...
---例えば後陣主将が神主・巫女の場合、通常は[[神代の風・参...
//---奮起中は使用技能がレベル5分上昇するため技能が通常時...
-移動式大筒(2017.12.27)~
大筒完成時、戦果+10
-プレイヤーが押して運用する特殊な大筒を建造する。この大筒...
--1回の陣における建造可能数の上限数は5台まで
--建造に必要なアイテム《移動式大筒部品》の納品数は100個
--兵種「大筒」以外のプレイヤーキャラクターでも移動に参加...
---一定の人数が集まって移動すると移動式大筒の移動スピード...
---発射時、移動に参加している他プレイヤーキャラクターにも...
--建造時搭載されている弾を全て打ち尽くすと自壊する
--「移動式大筒」を発射できるのは兵種「大筒」のみ
--敵の「移動式大筒」が味方の陣内に入ると、地図に敵の「移...
--兵種「投擲兵」における、「移動式大筒」の耐久度へ与える...
--「移動式大筒」発射で敵陣を落とした際の戦果は、武将撃ち...
---※突撃武将の侵攻先である敵陣を「移動式大筒」で落とした...
--兵種「投擲兵」の移動速度が早くなった(2018.05.09)
--敵側の「移動式大筒」に初回にアクションしたプレイヤーキ...
--敵側の「移動式大筒」にアクションした際に、味方側の地図...
--今後も調整予定
**手柄 [#f1c8bf5b]
勢力全体に入る戦果ではなく、各個人に入る手柄の値
***NPC [#m153b36c]
---本陣
|~大名|~軍師|~四天王|~親衛隊|~守備兵|~一般兵|
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|?|?|?|60?|45?|30?|
---小荷駄
|~武将|~小荷駄|~守備兵|
|>|>|CENTER:|c
|2000|戦闘不可|60?|
---陣
|~陣|~主将|~副将|~守備兵|~巡回兵|~一般兵|~陣奪取時|
||>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~後詰|1800|900|60|45|30|3600|
|~中備|1200|600|60|45|30|2700|
|~先鋒|900|---|60|45|30|1800|
|~後詰奪還|1800?|---|60|45|---|1800|
|~中備奪還|1200?|---|60|45|---|1800|
|~先鋒奪還|900?|---|60|45|---|1800|
~
※ 陣奪取時の手柄は貢献度最大(50?)の場合の値。この値に天下...
---遊撃
||CENTER:|c
|~[[忍者兵(陣取戦)]]|?|
|~[[伏軍武将]]|1200|
|~[[副将(伏軍)]]|600|
|~[[護衛兵(伏軍)]]|60|
|~[[突撃武将]]|?|
|~[[護衛兵(突撃)]]|60|
***兵種等 [#f1a53bbc]
||CENTER:|LEFT:|c
|~一番槍|10||
|~制圧支援(10秒毎)|5||
|~修復支援(10秒毎)|1||
|~囮|30||
|~共闘|8~30||
|~救援|10||
|~自陣防衛|30||
|~工作妨害|20||
|~工作|2||
|~連続工作成功|3~15|3,6,10,15|
|~敵陣砲撃|50|戦果+1|
|~砲撃成功|8||
|~突撃成功|15||
|~銃撃成功|30|戦果+1|
|~大筒兵排除|100||
***野外技能 [#f4b933cb]
|~叱咤|10|
|~転生|20|
|~修理|10|
|~与生気|10|
***功名帳 [#q92958a5]
-兵站1回分の値
||CENTER:|LEFT:|c
|~逆茂木|100|戦果+1|
|~伏兵襲撃|30||
|~武将奮起|50|戦果+1|
**戦果 [#xafc1b1a]
検証中。下記の値は旧仕様
***NPC [#kf55d20e]
---本陣
|~大名|~軍師|~四天王|~親衛隊|~守備兵|~一般兵|
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|2000|850|150|60|55|3|
---小荷駄
|~武将|~小荷駄|~守備兵|
|>|>|CENTER:|c
|750|250|40|
---陣
|~陣|~主将|~副将|~守備兵|~巡回兵|~一般兵|
||>|>|>|>|CENTER:|c
|~後詰|650|450|45|40|3|
|~中備|550|350|40|35|2|
|~先鋒|350|---|15|12|1|
|~敵陣後詰|650|---|17|10|---|
|~敵陣中備|550|---|10|7|---|
|~敵陣先鋒|350|---|5|4|---|
---遊撃
||CENTER:|c
|~[[忍者兵(陣取戦)]]|3|
|~[[伏軍武将]]|550|
|~[[副将(伏軍)]]|350|
|~[[護衛兵(伏軍)]]|40|
|~[[突撃武将]]|650|
|~[[護衛兵(突撃)]]|40|
***功名帳 [#s9af2250]
-完成・破壊した際の値
||CENTER:|c
|~逆茂木|500|
|~固定大筒|200|
|~伏兵襲撃|300|
|~武将奮起|200|
**武将の弱体 [#x1ffa9cf]
-先鋒、中備、後詰各陣地は支配力が70%以下で1体減少、40%以...
--支配力を減らすには陣地への工作、陣地のNPC、副将を倒すな...
-後詰主将および小荷駄武将を倒すと四天王が7→5体に弱体
-四天王を倒すと軍師が7→6→5体に弱体
-軍師を倒すと大名が7→5体に弱体
-小荷駄巡回兵を倒すと小荷駄武将が7→6→5体に弱体
-伏軍副将と伏軍護衛兵を全て倒すと伏軍主将が7→5体に弱体
**備考 [#td4b12a3]
-陣終了と同時に次陣での武将の配置を地図で見ることが可能。
-争覇の章導入前の陣取戦は大名敗走・戦果2倍または3倍差で勝...
陣取戦での勝敗はなくなり、陣取戦は時間でしか終了しなくな...
-4時間終了後に1以上の戦果差があると勝利となる。それ以外は...
-軍監とは門の前にいる目付のこと~
~
-2017.12.13クライアントパッチ内容(抜粋):~
・合戦に「移動式大筒」を追加しました。~
※「移動式大筒」は合戦場内で兵站「移動式大筒建造」から建造...
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/updateinfo/12034...
~
-2017.12.21臨時サーバーアップデート内容:~
・より多くのプレイヤ―キャラクターに《移動式大筒》をお試し...
・優勢な勢力が《移動式大筒》を使用し、多くの陣を取得でき...
~
-2017.12.22臨時サーバーアップデート内容:
・少ない人数でも《移動式大筒》を破壊できるよう、兵種「投...
・《移動式大筒》を使用して逆転できる機会を増やすため、《...
また、敵側の《移動式大筒》を破壊した際に、味方側に入る戦...
~
-2018.01.24クライアントパッチ内容:本城及び属国本城で発生...
~
-2018.05.09サーバーアップデート内容:「移動式大筒」に以下...
・兵種「投擲兵」の移動速度を速くしました。~
・敵側の「移動式大筒」にアクションした際に、味方側の地図...
※敵側の「移動式大筒」に初回にアクションしたプレイヤーキャ...
※兵種無効区域内でアクションされた場合にも地図に表示される...
「移動式大筒の調整」について:https://www.gamecity.ne.jp/...
~
-2018.07.25サーバーアップデート内容:「移動式大筒」が障害...
~
-2018.10.03クライアントパッチ内容:「移動式大筒」が味方の...
~
-2020.02.05“第六天魔王”アップグレード内容:「合戦の調整」...
~
ページ名:
This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy
and
Terms of Service
apply.