侍
特化系目録 侍特化技能 僧特化技能 神職特化技能 陰陽師特化技能 忍者特化技能 鍛冶屋特化技能 薬師特化技能 傾奇者特化技能
目録 | 技能名 | 必要気合/士気 | 必要アイテム | 発動条件 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|
壱 | 一刀流・応用 | - | 刀剣 | 戦闘専用 自動発動 | 刀剣で攻撃すると時々痺れさせる。気合にダメージを与える。効果・中 |
鎧熟練・壱 | - | なし | 戦闘専用 自動発動 | 防具の耐久力低下を防ぐ。効果・小 | |
回避術極意 | - | なし | 戦闘専用 自動発動 | 攻撃を回避しやすくなる。効果・大 | |
心頭滅却 | 920 | なし | 戦闘専用 | 生命ダメージを気合ダメージに変換する結界を張る。 (3回で破れる。) | |
弐 | 一刀流・極意 | - | 刀剣 | 戦闘専用 自動発動 | 刀剣で攻撃すると時々痺れさせる。気合にダメージを与える。効果・大 |
一所懸命・改 | 320 | なし | 戦闘専用 | 相手の注意をひきつける。防御力上昇・中 | |
闘志 | - | なし | 戦闘専用 自動発動 | 一定確率で受け止め効果・致死ダメージに耐える。 | |
参 | 鎧熟練・弐 | - | なし | 戦闘専用 自動発動 | 防具の耐久力低下を防ぐ。効果・中 |
後之先・改 | - | なし | 戦闘専用 自動発動 | 反撃の確率が上昇する。威力は後之先と同。 | |
一所懸命・極 | 350 | なし | 戦闘専用 | 敵全体の注意を、一定時間引きつける。防御力上昇・大 | |
我武者羅 | 最大気合の50% | なし | 戦闘専用 | 敵を行動不能状態にする攻撃を行う。効果時間・小 | |
四 | 最後の盾 | - | なし | 戦闘専用 自動発動 | 死亡している徒党員人数に比例して自己の防御力を上昇させる |
我武者羅・改 | 最大気合の30% | なし | 戦闘専用 | 敵を行動不能状態にする攻撃を行う。効果時間・小 | |
真剣勝負 | 350 | なし | 戦闘専用 | 敵単体の標的を固定する | |
伍 | 不屈の魂 | - | なし | 戦闘専用 自動発動 | 自身の体力が減れば減るほど生命回復量が上昇する。 |
精神一到 | 0 | なし | 戦闘専用 | 自身の生命を減らして気合を回復し、結界を張る。 | |
*無念無想 | 820 | なし | 戦闘専用 奥義 | 闘志の発動率が上昇する。 | |
*鬼相咆哮 | 480 | なし | 戦闘専用 奥義 | 高確率で敵全体の注意を一定時間引きつける。 | |
六 | 武名の巧 | 880 | なし | 戦闘専用 | 敵単体の注意を引き、自身に対する物理攻撃の威力を減少。効果は標的度に比例 |
果し合い | 760 | なし | 戦闘専用 | 任意敵三体の自身への標的度を維持。同時に結界を張る。 | |
*威風堂々 | 900 | なし | 戦闘専用 奥義 | 任意敵三体の注意を引き付け標的度を上昇。 | |
金城鉄壁 | - | なし | 戦闘専用 自動発動 | 戦闘開始時、自身に強力な結界を張る。 | |
七 | 心頭滅却・改 | 1040 | なし | 戦闘専用 | 心頭滅却。最大気合の30%の値の気合を保障。 |
生残術 | - | なし | 戦闘専用 自動発動 | 闘志と、回避術極意の効果を得られる。 | |
多勢相対 | 820 | なし | 戦闘専用 | 敵2体の注意を引く。標的度に応じて成功率と効果時間増 | |
*義気凛然 | 1120 | なし | 戦闘専用 奥義 | 任意敵三体の注意を引き、結界を張る。被守護率が低下。 | |
八 | 武名の巧・弐 | 880 | なし | 戦闘専用 | 対象を挑発し物理攻撃の威力を下げ、標的度を維持する。 |
湯池鉄城 | 350 | なし | 戦闘専用 | 敵全体の注意を引きつけ、自身に物理ダメージ変換結界を張る。 | |
英俊豪傑 | - | なし | 戦闘専用 自動発動 | 我武者羅の効果に標的度維持を付加する。さらに命中術極意と同じ効果を得る。 | |
*海闊天空 | 1 | なし | 戦闘専用 奥義 | 自身の最大気合を増やし、金城鉄壁の効果を得る。 | |
九 | 果し合い・改 | 760 | なし | 戦闘専用 | 任意敵3体の自身への標的度を維持。同時に結界を張る。 |
殺身成仁 | 0 | なし | 戦闘専用 | 自身の生命力を減らして気合を回復し、結界を張る。 | |
一所懸命・煌 | 士気玉3 | なし | 戦闘専用 | 敵全体の注意を、一定時間引きつけ、結界を張る。 | |
拾 | 行雲流水 | 1040 | なし | 戦闘専用 | 生命力への術ダメージを、気合ダメージに変換する。 |
一虚一実 | 340 | なし | 戦闘専用 | 気合ダメージを生命力に変換する状態を自身に付与する。 | |
心頭滅却・煌 | 士気玉3 | なし | 戦闘専用 | 強力な心頭滅却。結界を破る効果を無効化する。 | |
*金甌無欠 | 1040 | なし | 戦闘専用 奥義 | 物理攻撃および術による生命力ダメージを、気合ダメージに変換する。 | |
拾壱 | 明鏡止水 | 1500 | なし | 戦闘専用 | 物理攻撃によって受けた生命ダメージを気合ダメージに変換する結界を張る。結界を破る効果を無効化できる。 |
則天去私 | 1150 | なし | 戦闘専用 | 自身に張られた結界の耐久度を回復し、気合回復速度の上限を超えて気合の回復を早める。 | |
柳に風 | 1150 | なし | 戦闘専用 | 敵単体の注意を引きつつ、自身に一定時間回避ができなくなるかわりに被ダメージを減少させる状態を付与する。 | |
拾弐 | 明鏡止水・弐 | 820 | なし | 戦闘専用 | 物理攻撃によって受けた生命ダメージを気合ダメージに変換する結界を張る。結界を破る効果を無効化できる。 |
多勢相対・弐 | 1040 | なし | 戦闘専用 | 敵三体の注意を引き、自身の結界耐久度を回復。標的度に応じ、成功率と効果時間が増える。回数制限あり。 | |
心頭一所 | 350 | なし | 戦闘専用 | 敵全体の注意を引き、自身の結界耐久度を倍加する。回数制限あり。 | |
*闘志満々 | 1040 | なし | 戦闘専用 奥義 | 敵全体の注意を引く。さらに、一定時間近接攻撃を受け止める確率が上がり、確実に致死ダメージに耐える。 | |
拾参 | 士道の気迫 | - | なし | 戦闘専用 自動発動 | 自身の使用する標的固定技能の効果時間を延長する。効果は魅力値に依存。 |
明鏡止水・参 | 820 | なし | 戦闘専用 半自動 | 物理攻撃によって受けた生命ダメージを気合ダメージに変換する結界を張る。結界を破る効果を無効化できる。 | |
果し合い・弐 | 760 | なし | 戦闘専用 | 自身への標的度を大きく上げつつ、選択した敵3体の自身への標的度維持。同時に結界を張る。 | |
*鉄拳制圧 | 560 | なし | 戦闘専用 奥義 | 敵単体を攻撃して対象の注意を引きつけ、反撃可能な近接攻撃を高確率で回避して反撃を行う。 |
・滅却系の固さ(ダメージの受け具合)は
金城鉄壁≒義気凛然>心頭滅却・改≒心頭滅却≒果し合い≒精神一到で
滅却の枚数は精神一到以外3枚で精神一到は1枚
目録 | 技能名 | 必要気合/士気 | 必要アイテム | 発動条件 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|
壱 | 二刀流・応用 | - | なし | 戦闘専用 自動発動 | 刀剣等を両手に装備可能になるが、防御力が1/3減。 |
四連撃・改 | 通常攻撃の4倍 | なし | 戦闘専用 | 近接武器で、四回連続攻撃をする。 | |
武器熟練・壱 | - | なし | 戦闘専用 自動発動 | 武器の耐久力低下を防ぐ。効果・小 | |
一心 | 150 | なし | 戦闘専用 | 自身の命中力を上げる。 | |
弐 | 二刀流・極意 | - | なし | 戦闘専用 自動発動 | 刀剣等を両手に装備可能になるが、防御1/4減。 |
五連撃・改 | 通常攻撃の6倍 | なし | 戦闘専用 | 近接武器で、五回連続攻撃をする。 | |
鬼神突 | 最大気合の50% | 刀剣 | 戦闘専用 発動準備 | 敵単体に強力な攻撃を行う。 | |
参 | 武器熟練・弐 | - | なし | 戦闘専用 自動発動 | 武器の耐久力低下を防ぐ。効果・中 |
剣閃 | 通常攻撃の4倍 | なし | 戦闘専用 発動準備 | 致命傷となる近接攻撃を行う。 | |
鬼気 | - | なし | 戦闘専用 自動発動 | 敵を倒すたびに与えるダメージが増加する状態になる。 | |
剣風斬 | 通常攻撃の4倍 | 刀剣 | 戦闘専用 | 敵単体に間接攻撃を行う。 | |
四 | 仇討の刃 | - | なし | 戦闘専用 自動発動 | 戦闘不能の味方の人数、攻撃回数に比例して攻撃力が上昇 |
初撃の心得 | - | なし | 戦闘専用 自動発動 | 近接武器攻撃を行った際に、初撃の効果を得られる。 | |
乾坤一擲 | 通常攻撃の300% | なし | 戦闘専用 | 敵単体に強力な近接攻撃を行う。 | |
伍 | 肋一寸 | 通常攻撃の4倍 | なし | 戦闘専用 | 敵単体に防御力を半減させた状態で近接攻撃を行なう。 |
八箇必勝 | 通常攻撃の500% | なし | 戦闘専用 | 敵単体に非常に強力な近接攻撃を行なう。 | |
*奥太刀・村雲 | 通常攻撃の600% | 刀剣 | 戦闘専用 奥義 | 敵に大ダメージを与える近接攻撃を行なう。 | |
*鎧袖一触 | 820 | なし | 戦闘専用 奥義 | 自身に状態レベル2の強力な攻撃付与をつける。 | |
六 | 剣戟の構え | 通常攻撃の500% | なし | 戦闘専用 | 種族が人間の敵単体に与える物理ダメージが増加する。 |
天地二段 | 通常攻撃の700% | なし | 戦闘専用 | 敵単体に強力な近接攻撃を行う。 | |
*奥太刀・鬼襲 | 通常攻撃の800% | なし | 戦闘専用 奥義 | 敵単体に非常に強力な近接攻撃を行う。 | |
七 | 乾坤一擲・弐 | 通常攻撃の500% | なし | 戦闘専用 | 敵単体に強力な攻撃を行う。準備中への気合被害増大。 |
鬼気鬼迫 | - | なし | 戦闘専用 自動発動 | 鬼気と、命中術極意の効果を得られる。 | |
竜跳虎臥 | 通常攻撃の750% | なし | 戦闘専用 | 敵単体に激烈な近接攻撃を行い、術耐性低下状態をつける | |
*気炎万丈 | 1080 | なし | 戦闘専用 奥義 | 自身に、次回の攻撃の威力が激増する状態をつける。 | |
八 | 天地斬伏 | 通常攻撃の750% | 刀剣 | 戦闘専用 | 敵単体に近接攻撃を行い、術耐性を低下。蓄積は放出しない。 |
怪力乱神 | - | なし | 戦闘専用 自動発動 | 天下無双と同じ効果を得る。さらに、敵にとどめをさした際、超過ダメージを蓄積する状態になる。 | |
修羅の構え | ? | なし | 戦闘専用 半自動 | 剣戟の構えの効果を得ると同時に、武器装備時の威力が上昇する。 | |
*石破天驚 | 1400 | 刀剣 | 戦闘専用 奥義 | 超過ダメージ蓄積値を4倍に増幅し、敵を攻撃する。 | |
九 | 剣豪の刃 | - | なし | 戦闘専用 自動発動 | 二刀流・極意と仇討の刃の効果を併せ持つ。 |
鬼神突・弐 | 最大気合の50% | 刀剣 | 戦闘専用 発動準備 | 敵単体に強力な攻撃を行う。 | |
剣風斬・煌 | 士気玉3 | 刀剣 | 戦闘専用 | 敵単体に間接攻撃を行う。技能準備状態に特効。 | |
拾 | 月薙 | 通常攻撃の750% | 刀剣 | 戦闘専用 | 敵単体に近接攻撃を行い、術耐性を低下させる。蓄積放出しない。次に行う攻撃のダメージを増加させる。 |
二刀流・皆伝 | - | なし | 戦闘専用 自動発動 | 刀剣等を両手に装備可能になる。仇討の刃の効果が得られる。 | |
剣戟構え・煌 | 士気玉3 | ? | 戦闘専用 | 種族が人間の敵単体に与える物理ダメージを増加させ、自身の特定近接攻撃の予備動作を省き、攻撃力を上げる。 | |
*夜叉顕現 | 1200 | なし | 戦闘専用 奥義 | 一意専心の効果が得られる。一定時間、蓄積値の上限が増加し、与えたダメージを蓄積できるようになる。 | |
拾壱 | 活火激発 | 通常攻撃の750% | 刀剣 | 戦闘専用 | 敵単体に近接攻撃を行う。この技能で敵にとどめをさした場合、本来蓄積される蓄積値の倍の値が蓄積される。 |
月崩 | 通常攻撃の800% | 刀剣 | 戦闘専用 | 敵単体に近接攻撃を行う。 | |
十年一剣 | 通常攻撃の300% | 戦闘専用 | 自身の蓄積値を増加させる。 | ||
拾弐 | 斬捨 | 通常攻撃の750% | 刀剣 | 戦闘専用 | 敵単体に、蓄積を放出しない近接攻撃を行い、術耐性を低下させる。次に行う攻撃のダメージを増加させる。 |
追の刃・弐 | 450 | なし | 戦闘専用 半自動 | 自身が単体攻撃をした際、一定確率追加の攻撃を行う。 | |
鬼気執念 | 1200 | なし | 戦闘専用 | 攻撃力上昇と対象への標的固定を付与。対象の被守護援護率を下げ、自身からのダメージを増やす。回数制限あり。 | |
*意気軒昂 | 1200 | なし | 戦闘専用 奥義 | 現在の蓄積値を、蓄積の上限値に関わらず30000にする。 | |
拾参 | 修羅連舞 | 通常攻撃の750% | なし | 戦闘専用 | 敵単体に、蓄積を放出しない近接攻撃を行い、術耐性を低下させる。次に行う攻撃のダメージを増加させる。 |
修羅憤撃 | 通常攻撃の800% | 刀剣 | 戦闘専用 | 蓄積値を増幅して、敵単体に近接攻撃を行う。敵にとどめをさした場合、通常の2倍が蓄積される。 | |
古今無双 | - | なし | 戦闘専用 自動発動 | 近接攻撃武器を装備時、威力が増加。効果・最大。とどめをさした場合、超過ダメージを蓄積。蓄積上限値が高い。 | |
*修羅戦鬼 | 1200 | なし | 戦闘専用 奥義 | 長時間、蓄積上限値が増加し、与えたダメージの一部を蓄積できるようになる。 |
目録 | 技能名 | 必要気合/士気 | 必要アイテム | 発動条件 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|
壱 | 逆転の秘策 | 580 | なし | 戦闘専用 | 敵単体の属性付与を反転させる。詠唱などには影響しない。 |
不動の陣 | - | なし | 戦闘専用 自動発動 | 戦闘開始から一定時間、行動不能耐性が上昇する。効果小 | |
火攻め・弐 | 1150 | なし | 戦闘専用 | 敵全体の生命・気合にダメージ。雨天時に威力が減少。 | |
水攻め・弐 | 1150 | なし | 戦闘専用 | 敵全体の生命・気合にダメージ。晴天時に威力が減少。 | |
弐 | 兵貴神速 | 700 | なし | 戦闘専用 | 味方単体の流派以外の全ての物理攻撃技能の準備動作を省略する |
猪突猛進 | 最大気合の80% | なし | 戦闘専用 | 渾身の力で敵単体を攻撃し、戦場から離脱する。 (敵中突破の上位版で威力UPの100%離脱。(敵を倒したとしても離脱する。)) | |
活殺自在 | 640 | なし | 戦闘専用 | 大音声の上位版。100%ではない。 | |
衣重の策 | 820 | なし | 戦闘専用 | 属性付与を打ち消す特定の妖術を一度だけ防ぐ。 | |
参 | 自制心 | - | なし | 戦闘専用 自動発動 | 強制的に目標を変更する技能への耐性が上昇する。 |
小細工一蹴 | 最大気合の30%? | なし | 戦闘専用 | 敵単体をアイテムが使用できない状態にする。 | |
不動の陣・弐 | - | なし | 戦闘専用 自動発動 | 戦闘開始から一定時間、行動不能耐性が上昇する。効果・中 | |
神算鬼謀 | 通常攻撃の600%? | なし | 戦闘専用 | 対象の味方の付与効果を自身へコピーする。 | |
四 | 崩落の計 | 620 | なし | 戦闘専用 | 術攻撃のダメージを軽減する技能を解除する。 |
混水模魚の計 | 880 | なし | 戦闘専用 | 対象の目標をランダム化する。効果時間・短 | |
一点突破 | 360 | なし | 戦闘専用 | 味方全体の攻撃目標を選択した敵に変更する。 | |
伍 | 堅忍不抜 | 920 | なし | 戦闘専用 | 味方の属性付与効果をコピーし、自身に結界を張る。 |
大山不動 | 680 | なし | 戦闘専用 | 自身の行動不能耐性を一定回数上昇させる。 | |
*生殺与奪 | 720 | なし | 戦闘専用 奥義 | 敵全体を高確率で一定時間行動不能にする。 | |
*定常の計 | 920 | なし | 戦闘専用 奥義 | 敵に付いている属性呪詛を状態レベル2にする。 | |
六 | 討伐指揮 | 780 | なし | 戦闘専用 | 味方単体の攻撃目標を選択した敵に変更し被守護率と被援護率を低下。 |
知略縦横 | 350 | なし | 戦闘専用 | 敵単体の注意を引き付け、標的度に応じ属性呪詛をつける。 | |
*奇策妙計 | 900 | なし | 戦闘専用 奥義 | 任意敵三体の注意を引き付け、属性付与を反転。 | |
衛護の布石 | - | なし | 戦闘専用 自動発動 | 戦闘開始時、自身の物理耐性が上昇する。 | |
七 | 堅忍不抜・改 | 1040 | なし | 戦闘専用 | 堅忍不抜の効果に加え、味方に衣重の策の効果を与える。詠唱付与を上書きしない。 |
以逸待労の計 | - | なし | 戦闘専用 自動発動 | 自身への標的度に応じて、敵への呪詛成功率が上昇する。 | |
扇情挑発 | 350 | なし | 戦闘専用 | 敵全体の注意を引きつけ、自身の知力・魅力を上昇させる。挑発に失敗しても自身の能力は上昇する。 | |
*神機妙算 | 戦闘専用 奥義 | 自身についている属性付与効果を、レベル2の付与として味方にコピーする。 | |||
八 | 声東撃西 | 760 | なし | 戦闘専用 | 任意の敵3体の自身への標的度を維持。同時に結界を張る。 |
鬼手 | 最大気合の30% | なし | 戦闘専用 | 対象を痺れさせ、付与効果を1つ打ち消す。 | |
必勝の采配 | - | なし | 戦闘専用 自動発動 | 「陣形」目録の自動技能と、不動の陣、不動の陣・弐を半自動技能に変える。さらに、自身に自制心の効果を与える。 | |
*問答無用 | 720 | なし | 戦闘専用 奥義 | 敵全体を一定確率で妖術が使えない状態にする。 | |
九 | 逆転秘策・弐 | 580 | なし | 戦闘専用 | 任意の敵2体の属性付与効果を反転させる。 |
雁行の陣 | - | なし | 戦闘専用 自動発動 | 車懸の陣と不動の陣・弐の効果を併せ持つ。 (車懸の陣と不動の陣・弐の同時発動。必勝の采配でも2つ同時に発動する。) | |
沈黙・煌 | 士気玉3 | なし | 戦闘専用 | 沈黙を任意の2体に試行する。士気玉を消費するが、沈黙より成功率が高いわけではない模様。 | |
拾 | 軍師の才覚 | 340 | なし | 戦闘専用 | 味方全体に行動不能耐性と、状態レベル2の属性を付与する。属性は任意に選べる。 |
堅忍不抜・弐 | 1040 | なし | 戦闘専用 | 堅忍不抜・改の効果に加え、味方にも結界を張る。 | |
扇情挑発・煌 | 士気玉3 | なし | 戦闘専用 | 敵全体の注意を引きつける。さらに、自身の物理耐性を上昇させ、状態レベル2の防御と知力・魅力の付与をする。 | |
*四聖陣 | 1020 | なし | 戦闘専用 奥義 | 味方全体に行動不能耐性と、四属性の状態レベル2の付与をし、結界を張る。 | |
拾壱 | 閃耀・剛 | 最大気合の60% | なし | 戦闘専用 | ごく短時間、自身の物理耐性を大幅に上げる。 |
閃耀・柔 | 最大気合の60% | なし | 戦闘専用 | ごく短時間、自身の術耐性を大幅に上げる。 | |
金科玉条 | 最大気合の30% | なし | 戦闘専用 | 一定時間、選択した味方の受けるダメージを自身に移す。 | |
拾弐 | 扇情挑発・弐 | 350 | なし | 戦闘専用 | 自身の知力・魅力を上昇させ敵全体の注意を引きつける。さらに、自身に結界を張る。 |
二者要人守護 | 680 | なし | 戦闘専用 | 選択した対象と旗頭への守護率を上昇する。旗頭を対象に選択した場合、守護回数が増加する。回数制限あり。 | |
勝負手 | 最大気合の30% | なし | 戦闘専用 | 対象を痺れさせ、被守護率を下げる。準備状態の敵には生命気合ダメージと効果時間のボーナス。回数制限あり。 | |
*柔能制剛 | 960 | なし | 戦闘専用 奥義 | 敵単体に効果の高い全属性の呪詛と沈黙を行い、自身に効果の高い全属性の付与。 | |
拾参 | 軍師の気迫 | - | なし | 戦闘専用 自動発動 | 自身の使用する標的固定技能の効果時間を延長する。効果は魅力値に依存。 |
調虎離山 | 760 | なし | 戦闘専用 | 敵3体に標的度維持を付加し被守護率を低下。自身の知力・魅力を上昇させ、結界を張る。 | |
大咆哮 | 960 | なし | 戦闘専用 | 敵全体を一定時間行動不能にする。さらに行動不能に陥った敵の知力・魅力を低下させる。 | |
*軍略連鎖 | 720 | なし | 戦闘専用 奥義 | 技能が三段階に変化する術を放つ。敵3体を一定時間行動不能にする。 |